細部までこだわるクリスマスコフレの
デザインで、意味するもの、目指すもの。

ブランドデザイン部
磯部 真吾

Red B.A、B.A グランラグゼⅢ、B.A ベースメークなどのデザインを担当。2020年からはプロダクトデザインに加え、ショップやツール、広告媒体などブランド全体のビジュアルのディレクションもチームメンバーと協働している。

「楽しみながら細部にこだわる」を信条に。

私が仕事に取り組むうえでの座右の銘に、ドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエの「神は細部に宿る」という言葉があります。強い意志を持ち、細部にまでこだわった完成度の高い物は、後世に残るのはもちろん人の記憶にも残り続ける…。だからこそ、全体を見ると同時に細部にこだわることがとても大切だということを、ポーラでの仕事を通して学びました。

細部にこだわるためには、「仕事を楽しむ」ということも心がけています。楽しんでいれば、制作過程で困難にぶつかっても粘り続けることができます。それは細部へのこだわりとなって現れ、きっと心が宿るはず。そしてそれを感じとってくださるお客さまがいらっしゃるはずと信じています。そういう意味では、今回担当した「B.A プレシャスコレクション C」は、まさに楽しみながら細部にこだわり尽くして生まれたデザインになりました。

2022年12月1日発売 数量限定

B.A プレシャスコレクション C

¥36,300~¥38,500(税込)

美しいブーケに「根」があることの意味。

ホリデーシーズンの限定セット「B.A プレシャスコレクション C」のデザインテーマは、「Bouquet of Compassion.」。クリスマスシーズンに大切な人や自分自身への想いを込め、丁寧に見繕われたブーケをイメージしています。箱を広げると生命力溢れる花々が、360度へ伸び伸びと咲き乱れ拡がるような仕掛けを込めることで、ブーケを手に抱えた時の高揚感と幸せな気持ちを表現しました。…と、言葉にするとまとまっていますが、これが実は、細部へのこだわりの連続で大変でした。

例えば、箱に施されたB.Aを象徴する花のアートワーク。これは、フラワーアーティストの東信さんからご提供いただいた約200種類もの作品から、私たちがひとつひとつ選び、組み立て、まさにブーケをつくるように再構築しています。デザインのテーマである「芽吹き」をイメージさせるグリーンをベースに、冬らしい雪の結晶を思わせるスズラン、セットの中のB.A グランラグゼⅢとの調和を考え紫のカトレアなどを配したのですが、ブーケの立体感を表現しながら、すべての花を美しくバランスよく見せるのが本当に難しく…。あちらを立てると、こちらが沈む、じゃあこっちを押さえて…という数ミリ単位の微調整を、ひたすら繰り返した日々でした。

そしてもうひとつ、このアートワークの鍵になるのが、ブーケをまとめる剥き出しの根です。これも、さまざまな植物の根を組み合わせて作り出しています。根を美しいと感じることは少ないかもしれませんが、これこそが命の根源。茎や葉へと命が伝わり、それを謳歌するように芽ぶき、花々が咲くという一連の繋がりを見せることで、B.Aのテーマでもある生命美をも表現しています。根があることで生まれるブーケが浮遊しているような神秘的な印象を、ぜひ感じていただけたらと思います。

CHECK!

フラワーアーティスト・東信さんから提供いただいた作品の中から、ブーケの中での役割や意味を考えながら選び、数ミリ単位での微調整を繰り返し、デザインが完成します。

主な花の印象・意味

シャクヤク:白く透き通った花びらが、華やかさと透明感を演出。
カトレア:優雅さを感じさせる鮮やかなパープルが、ブーケ全体の印象を引き締める。
スズラン:連なった花びらが雪の結晶のような印象。
ユーフォルビア:独特な動きが躍動感を、グレイッシュな葉がブーケに奥行きを与える。

パッケージを正面から見たときだけでなく、開いた時にもブーケを体感いただけます。
こだわりぬいたブーケの繊細さをぜひお手に取ってご覧ください。

デザインで感性を刺激し、人生を豊かなものに。

ブーケのアートワークだけでなく、中にセットされているB.A グランラグゼⅢのシートマスクやエッセンスのポーションも、語りきれないほどの意味を込め、期待感が高まるような工夫をしました。それは、色だったり、模様だったり、形だったり…。ブーケは種明かしをしましたが、こちらはぜひ、手にとったお客さま自身が想像の翼を広げ、自由に感じとっていただけたらと思います。

華やかなクリスマスコフレが溢れる季節。シンプルに「きれい」「素敵」と感じることも大切ですが、「もしかしてこれは?」「こういう意味かな?」と想像する楽しい時間をお届けすることも、化粧品のデザインの使命のひとつだと考えています。日々の生活では、どうしても狭まってしまいがちな感性を刺激して、人生を豊かにしていく。そんな体験を、ぜひこの「B.A プレシャスコレクション C」で踏み出していただけたらと思います。

「好奇心が拡張」する瞬間をイメージした
B.A グランラグゼⅢの限定デザインアイテムも魅力。
今しか手に入らない特別な体験をぜひ。

2022年12月1日発売 数量限定

B.A プレシャスコレクション C

¥36,300~¥38,500(税込)

BACK NUMBER

商品開発秘話 トップ