B.Aの独自性を支えるキーワード。
「可能性」と「アンビバレンス」。

ブランドクリエイティブ部
田代 恵実

新卒で入社以来、キャリアのほとんどで商品企画に携わってきた、B.Aブランドの企画開発統括リーダー。「手をかけて自らを整える豊かな時間」としてのスキンケア文化を、B.Aを通して世界に届けるのが夢。

肌だけでなく生き方までも応援するブランドとして。

ポーラ最高峰ブランドB.Aは、おかげさまで多くのお客さまに愛していただき、また業界関係者や美容家の皆さまからは、常にその進化を注目していただけるブランドに成長しました。「その独自性の理由は?」と問われたら、私は、「人が本来持つ力を諦めずに追求し、可能性を広げることを信念にしているから」と答えます。しかもそれが、肌だけでなく人の生き方にまで及んでいること、そしてブランド誕生時から脈々と受け継がれてきたということも、B.Aの強みだと考えます。
B.Aが誕生したのは1985年。男女雇用機会均等法が制定された年でした。スキンケア=保湿という時代に、B.Aは「バイオアクティブ理論*1」を提唱。これは、多角的に研究を深め続けると同時に、ジェンダーバイアスを一歩乗り越え、新しい可能性を拡げていく女性たちを、肌の面からもアクティブにサポートしたいという想いを託したものでもありました。
その後もB.Aの「可能性を広げる」という信念は進化を続け、第6世代の現在は、「年齢」というバイアスを見つめ直しています。つい口にしがちな、「いい歳だから」という言葉。そこから生まれる息苦しさから人々を解放したい。そう願いB.Aブランドは、「エイジビリティ*2」という言葉を提唱しています。重ねた年齢や経験を可能性に変えていこう!楽しもう!というメッセージと共に。反対に、「若いからB.Aはまだ早い」というのも、年齢バイアス。私自身は、B.Aは可能性を拡げたいと願うあらゆる年齢の方に使っていただきたい、そして使っていただけるブランドでありたいと思いながら、企画開発に取り組んでいます。

  • 1 人が本来持つ可能性を引き出す考え方のこと。
  • 2 年齢(AGE)がもたらす経験を未来の可能性に転換する能力(BILITY)を『AGEBILITY(エイジビリティ)』とポーラが名付けた。

<エイジビリティについてより詳しく知りたい方は、特設サイトをご覧ください>

相反する要素を両立させてこそのB.A。

もうひとつ、B.Aの独自性を支えるものをあげるとしたら、キーワードは「アンビバレンス」。あらゆる面で、相反する要素を両立させていること、そしてそれを実現するための徹底的なこだわりです。
例えば、デザインは真っ黒でダイナミックな力強さを表現。一方で、テクスチャーは肌に寄り添うような、見た目と中身のギャップ。クリームなのに水を感じる、コクがあるのにスッとなじむ、やわらかいのにあと肌は生命感あふれるようなハリ感といった、相反するテクスチャーや使用感。また、サイエンス(研究領域)に関しては、主に業界関係者の方からいただく「まだそんな可能性があったか!」「予想を超えてきた」という驚きと、「よくぞ着目してくれた」という共感など…あらゆる面で二面性に溢れているのがB.Aです。人もギャップや多面性があると魅力を感じるように、B.Aのアンビバレンスは、お客さまに愛され、楽しんでいただける大きな要素になっていると感じています。
とはいえ、これを実現するのは、私たち開発担当者にとっては大きなプレッシャー。長くB.Aの企画開発に携わっていますが、毎回「前のB.Aを超えられないのでは?」「新しい可能性を提案できないのでは?」という不安に押しつぶされそうになる時があります。そんな時、思い浮かべるのが、長年商品開発をして実感した「製品は嘘をつかない」という信念。時には1日何十回も洗顔と官能テストを繰り返すなど、チームメンバーと納得いくまで突き詰める様子は、はたから見たら「大丈夫?」と心配されるほどかもしれません(笑)。それでもやり切る姿勢と妥協しない物づくりを、何代にもわたって続けてきた結果が「B.Aらしさ」なのだと、私たちは自負しています。

毎日使うもので勝負をしたいから、まずはぜひローションを。

「製品は嘘をつかない」というお話をしましたが、特に、毎日使い続ける化粧品はごまかしが効きません。B.Aはそこからさらにハードルを高く設定し、買った時や最初に使った時だけでなく、使うごとに「次はどうなるのかな?」と気持ちが高まっていく…そんな商品開発を目指してきました。だからこそ、「最初に何か1品使うとしたら」と聞かれたら、私がおすすめしたいのはB.A ローションです。一般的に新しいブランドを試す時は、美容液やクリームなどの、スペシャルアイテムが多いと言われています。でもそこを敢えて、誰でも毎日使うからこそごまかしの効かないローションで勝負!したいのです。みずみずしいのにパンと膨らむような、まさにアンビバレンスな感触は「B.Aとは何者なのか」という独自性と、お手入れを続ける楽しさ、心地よさを感じていただけるアイテムだと思います。年齢を問わず、可能性を楽しむために!皆さま、ぜひ一度、ご体験いただけると幸いです。

<B.A ローションについてより詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください>

好評発売中

B.A ローション
本体 120mL ¥22,000(税込)

BACK NUMBER

商品開発秘話 トップ