マスクの手放せない最近。
この時期ならではの肌アレ対策とは

マスクが手放せない最近、肌の不調を感じる方も増えているようです。
ストレスを感じることで、肌は、保水能力やバリア機能が低下し、肌アレの原因になることも。
こんな時に気をつけたいケアについてまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

肌アレ対策は、クレンジング&洗顔が決め手

外出などが減り、ナチュラルメークで過ごすことも多い昨今は、クレンジングや洗顔がおろそかになっていませんか?
春先は、ほこりや花粉、大気汚染物質など、肌トラブルの原因が多い時期。
クレンジングと洗顔のながすケアを丁寧に行いましょう。

夜のクレンジングを、省かない

急な気温の上昇によって皮脂の汚れも気になるこの時期、ナチュラルメークや日ヤケ止めなどは、必ずクレンジングで落としましょう。
週1回を目安に、ごわつきまでマイルドオフできるセルフディープクレンジングも取り入れるのもおすすめです。

ごわつきをマイルドオフするクレンジングテクニック


洗顔は、ゆっくり、肌をいたわるように

きちんと洗いたいけれど、肌は刺激に弱い状態です。そんな時は洗顔料選びとともに、洗い方の見直しを。しっかり泡をたてていますか?
肌の刺激になるような洗い方、すすぎ方、拭き方をしていませんか?
もう一度点検してみましょう。

やさしい洗顔法


顔のコリ感スポットをほぐす

おこもり生活で、表情不足になった時にはコリ感スポットをほぐして、肌の血行促進を。
テレビを見ながら、お風呂やベッドの中で、いつでも実践できるテクニックです。好きな香りの化粧品で肌を整えた後、深呼吸しながら行うと気持ちまでほぐれていくはず。

BACK NUMBER

関連コンテンツ