健やかさにも、美しさにも。
健康食品で「ポジティブ」を目指す。

ブランドクリエイティブ部
後藤 利佳子

健康関連商品を開発するウェルネス開発チームに所属し、2021年の「健美三泉」のリニューアルなどを担当。お客さまに魅力を伝えやすい企画開発が信条。

化粧品の研究開発へのこだわりを、健康食品にも。

創業当時からカウンセリングを重視し、お客さまとの会話を重ねるなかで、「真の美しさを目指すには、からだや心の健やかさが大切」といち早く気づいていたことが、ポーラが健康食品に早くから注目した理由でした。今から約40年前、1982年に東洋思想に着目した健康食品の発売を皮切りに、アイテムの拡大や内容成分などの進化を遂げながら、さまざまな商品を企画開発してきました。
ポーラの健康商品には、シリーズ全体を貫く ポリシーがあります。それは、化粧品会社が開発する以上、最終的に美しさをも目指すものであること。健やかさのその先に、「きれいになれそう」「スキンケアも頑張ろう 」といった、美しさや生き方へのポジティブな気持ちが生まれるような、そんな設計を大切にしています。
 
また、研究開発には、化粧品と共通のこだわりも。例えばポーラの化粧品開発でハリを目指す場合、「コラーゲンを配合する」では終わらず、肌本来の力を高めることに着目します。同じように健康食品でも、不足している栄養素を補うだけでなく、自らの力でさらに美しくなるためのアプローチを重視しています。
そして、オリジナルのサイエンスを大切にする姿勢も化粧品と同じ。新たな素材を探求したり、エキスや抽出方法をオリジナルで開発したり。もちろん、科学的なエビデンスにもこだわり、研究から得た新しい発見やデータなどはリリース発表も行っています。

さらにポジティブな毎日を目指し、進化を遂げた「健美三泉」。

健美三泉 コンプリートベース

\52,704(税込)*

3種の健美三泉が各180粒(約90日分)入った、継続してお召し上がりいただく
ためのお徳なセットです
セット内容
・バイタルベース 180粒(約90日分)
・サーキュリンクベース 180粒(約90日分)
・シールドベース 180粒(約90日分)

私が2021年のリニューアル発売を担当した「健美三泉」は、先ほどお話ししたポーラ初の健康食品の思想を受け継ぐ商品とあって、さらなる進化にとことんこだわりました。まずは長年ご愛用いただいているお客さまにアンケートを実施。そこでわかったのは、「大事なイベントの前」「ジョギングの前」など、私たちが想像していた以上にアクティブなシーンでの摂取や、ポジティブな未来を思い描いて摂る方が多いということでした。そこでリニューアルでは、お客さまがよりイキイキとした毎日を目指せるための商品開発を目標にしました。
新たな成分としてオシャグジタケエキスをシリーズ3品に共通配合。素材となるオシャグジタケは、実は日本では珍しい素材です。しかし、健美三泉の新しい価値を提供するにはとても重要な素材であると考え、納入ルートから開拓を行い、細かな検証も経てなんとか配合にたどりつきました。

<COLUMN>
オシャグジタケエキスとは?

オシャグジタケは、砂漠で生育している生命力の強い植物。中国では古くから民間で使い始め、滋養によいといわれ歴史的に大変珍重されてきました。植物に含まれる数多くの有効成分を抽出するため、抽出条件にこだわり、ポーラ独自の方法で製造したオリジナルエキスを配合しています。

また、ポーラの健康食品で絶対に譲れないのが、飲みやすさです。新たな成分を追加すると粒が大きくなったり、1回の数が多くなったりしがちですが、エキスの抽出方法や他成分との配合量バランスを工夫することで、なんとか従来の大きさと数を維持しました。素材によってはそのままだと、匂いがしたり飲みにくかったりする場合がありますが、「健美三泉」はどれも1回2粒でOK。その飲みやすさをぜひ体験してみてください。

健美三泉 マンスリーコンプリートベース

¥20,412(税込)*

3種の健美三泉各2粒の合計6粒入りの袋が30袋(約30日分)入った持ち運びに
便利なセットです。
6粒(バイタルベース・サーキュリンクベース・シールドベース各2粒)×30袋

健康食品を人生の「幸せルーティン」に。

「人生100年」「健康寿命」という言葉が一般的になり、これからますます「できるだけ長く、心身ともにイキイキと美しく生きる」ことを目指す人が増えるのではと感じています。そこで、上手に活用していただきたいのが健康食品です。飲みやすさにこだわったポーラの健康食品は、無理なく、ストレスなく、続けられるのも魅力のひとつ。ポーラの研究では「自分に合った続けられる簡単なルーティンをたくさんもつこと」が、幸福度につながることもわかっています。
私たちも、最近は、健康食品そのものだけでなく、たとえば楽しく続けられる運動法などまで一緒にお伝えするなど、「健康食品を企画する」と同時に「健康を維持し、美しく生きるためのライフスタイル提案」までをお伝えするように意識しています。
ポーラをきっかけに、皆さまが健やかに美しく生きること、そしてさらなる幸せを感じていただくことを、企画スタッフ一同願っています。

BACK NUMBER

商品開発秘話 トップ