
アートワーク
「エウレカ!ピンク」※をまとったホワイトショット。
独自の視点で新時代を切り開く、ブランドの姿勢を表現。
※ エウレカ!ピンク:ギリシャ語で発見・発明を喜ぶ際に使われる感嘆「エウレカ!」を由来として命名。
まさかそんなところからピンクが生まれる!?
本来可視光である虹の中にはピンクは存在しないが、
虹色の中の最も離れている青色と赤色を重ねた時、突如としてピンクが現れる。
常識にとらわれない想定外の先にある、発見の驚きや喜びの象徴として採用しました。

ブランドの強い意思を表した肉筆風のサイン
ホワイトショットのロゴマークには、
シミへの不安※に真摯に応えたいという強い意思が込められています。
刷新されたロゴでは7色の虹をあしらい、
発見につながる創造の種が無数に存在していることを表しました。


ホワイトショットならではの型破りな姿勢を表現
デザイナー/ 渡辺 有史
ポーラのパッケージデザイナーの役割は、ポーラの思想や研究員の情熱を具現化し、商品の新たな魅力や対話を引き出すことです。
今回、ホワイトショットは肌の奥の真皮にまで落ちるメラニンが肌を暗く見せていたことを発見。その独自の視点で時代を切り開く姿勢こそがデザインの要です。
常識と考えられていた事に新たな側面を見出すことができたら面白いのではという発想が生まれました。
“なぜピンク色?” “なぜ虹色のロゴ?” と、ホワイトショットについてより良く知っていただくきっかけに繋がれば本望です。
- シミへの不安:この先シミができてしまう不安
- ギリシャ語で発見・発明を喜ぶ際に使われる感嘆「エウレカ!」を由来として命名。