ビューティー
コーディネーターの仕事 BEAUTY COORDINATOR'S JOB

ビューティーコーディネーターの仕事は、
究極のおもてなし。
接客をはじめ、開店作業やレジ、
配送手配や在庫管理など、
たずさわるすべての業務をつうじて、
お客さまへ「驚き」や「感動」を届けることです。
ここでは、そんなビューティーコーディネーターの
仕事をご紹介します。

接客

ビューティーコーディネーターの接客は、お客さまの肌のお悩みや理想の肌についてお伺いするところから始まります。その後、必要に応じてお客さまの手やお顔をタッチアップし、お勧めの商品やお客さまの生活に合わせた使用方法をご提案。また、売り場内にいるスタッフ同士は常に状況を把握しており、必要に応じてフォローをし合います。

開店作業

開店に向けて売り場を開錠し、パソコンを立ち上げて前日までの売上と目標達成率を確認します。その後、百貨店フロア全体の朝礼に参加して、売り場を丁寧に掃除。掃除が終わった後は、売り場内の朝礼をおこないます。

サンプル・備品補充

接客が空いた時間に商品サンプルや備品をチェックし、補充します。作業の効率化を意識しながら、お客さまにお渡しする商品サンプルを丁寧に並べていきます。

配送手配

お客さまから寄せられた電話注文分や店頭でいただいた配送依頼分、百貨店のオンライン受注分など各種商品の配送手配をします。接客の合間を見て、正確におこないます。

外商回し

直接いただいたリクエストや、百貨店外商部を経由した依頼に基づき、商品の取り置きや外商部へのお届け、お会計手続きなどをします。

在庫管理(棚卸し・補充)

売り場に置いている商品在庫をチェックし、少なくなっていることを確認すると、バックヤードにある商品在庫棚から補充をおこないます。

レジ

お客さまがご購入された商品を少し離れたレジへ持っていき、レジ担当者に口頭で金額を伝えます。業務に際しては、海外の電子マネー決済の操作方法なども理解しておく必要があります。

DM作成

商品をご購入されたお客さまへ、心を込め、手書きでDM(ダイレクトメール)を作成します。

リフレッシュ休憩

毎日30分間、有給のリフレッシュ休憩を取ることができます。休憩中は、読書やテレビを楽しんだり、お菓子を食べたりと、それぞれが自由に過ごしています。

閉店作業

レジの金額とレシート記載金額を照合した後、レジを閉めます。その後、1日の売上をFAXで本社へ報告し、翌日の開店に備えてゴミ捨てや商品の陳列をおこない、店舗を閉めます。