VOICES FROM
ビューティーコーディネーター/
チーフ
2012年度入社
カウンセリングを通じ、「新たな発見」をしたお客さまの表情にやりがいを感じます。カウンセリングの中では、商品のご紹介とともにお手入れの確認や見直しもさせていただきます。その中で、思いがけずお肌の悩みの原因やキレイのヒントを発見すると、お客さまの表情が変わるんです。その表情を見た時に、「美しくありたい」という願いの一助になれたのではとやりがいを感じます。
入社間もないメンバーからもらった「覚えなくてはならないことやできないこともあって仕事自体は大変だなと思うこともあるのですが、ここに来るのは楽しいです」という言葉が心に残っています。慣れない業務や不慣れな接客に苦労してないだろうかと心配していた中だったので、なおさら嬉しかったですね。日々の中で多くの時間を費やす職場という場所が、スタッフにとってどんな場所であるかはとても重要。その意味で、売り場に立つ全スタッフが一丸となって「より良い職場にしよう」と取り組んでくれた結果、生まれた言葉だと思っています。
個人やコーナーで大きな目標やゴールを設定し、その課程でさらに小さなゴールを設定して、一歩ずつ「できた」「がんばった」を積み重ねることがモチベーションの秘訣です。メンバーとは同じ目標に向かって一緒に喜んだり悔しがったりして、「次はどうする、何をする?」と話し合いながら進んでいます。色々なメンバーがいるのでフォローも様々で、モチベーションが下がりそうになっても誰かが引き上げてくれます。
思いやりを大切にしている方です。お客さまに対してはもちろんですが、ともに働く仲間に対しても、それは同様です。職場とは、自分とは考えや価値観の違う人たちが、チームとしてお互いに力を出し合って成長していく場。だからこそ、相手に対する思いやりが重要だろうと思います。
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ビューティーコーディネーター
2018年度入社
お客さまが笑顔になってくださると、とてもやりがいを感じます。お客さまの多くが、お肌に対して悩みや不安を持っていらっしゃいます。お話をお聞きし、ご提案する中で、徐々に明るくなる表情を見ると、とても嬉しく感じます。数ある化粧品ブランドの中からポーラのスキンケアを選んでくださって嬉しい!という私の気持ちがお客さまに届いたように感じられ、お話しできてよかったと思えます。
お客さまからいただいたとあるメールが、とても嬉しかったです。ファンデーションをお探しでご来店されたお客さまでしたが、お肌にお悩みがあることを話してくださり、スキンケアのご紹介も一緒にさせていただきました。すると、後日メールで「楽しかった」「必要な製品がたくさん見つかってよかった」とお伝えくださり、とても幸せな気持ちになりました。メールでご連絡をいただいたのは初めてだったので、なおさら印象に残っています。
雑誌やSNSで、美容に関する情報収集をすることです。たくさんの化粧品を見るとワクワクしますし、お客さまも同じ気持ちでご来店されていると思うと「期待に応えたい!」という気持ちが高まります。また、雑誌やSNSにはポーラの商品についての記事もたくさん載っており、好評のコメントの数々を見るとより商品に自信が持てます。
明るく前向きな方と一緒に働きたいです。働いていると、時には失敗や挫折もあるもの。そんな時も前向きに捉え、次に生かすことができる方と一緒に働けたのなら、私自身も「もっと頑張ろう」という気持ちが大きくなるだろうと思うのです。また、明るい方はお客さまも笑顔にできると思いますので、一緒に働く仲間として、とても心強いです。
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ビューティーコーディネーター
2019年度入社
お客さまの喜ぶお顔を見ることができた時に、やりがいを感じます。ご自身のお肌にピッタリのお手入れに出会えた時。お手入れを続けていてお肌の変化を実感し、私達に教えてくださった時。そんな、キラキラした目でお話ししてくださるお客さまの顔を見る度、嬉しさとやりがいを感じます。
「やっとお会いできましたね!」これは、とある50代のお客さまからいただいた言葉です。初めてのご来店の際に購入してくださった商品がお肌に合っていたそうで、それ以来、百貨店でお買い物をするたびに私を探してくださり、ついにお会いできた際に言ってくださいました。今では2人のお嬢様とご一緒にポーラをご愛用してくださっています。
自分の時間に好きなことをすることが、私にとってのモチベーションです。例えば、休日に旬のものを食べたり、普段行かない場所へあえて歩いて行ってみたり、逆に自宅で話題のドラマを見たり…。好きなことをしてリフレッシュすることで、次の日からまた頑張ろう!という意欲に繋がっています。
人と関わることが好きな、明るい方です。ポーラには、様々なお悩みを持った、幅広い年齢層のお客さまがご来店されます。そうした多様なお客さまへ、臆すことなく積極的にコミュニケーションをとり、明るくお出迎えできる方と働くことができたら嬉しいです。
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ビューティーコーディネーター
2019年度入社
ポーラは、訪問販売から始まった会社であり、お客さま一人ひとりとの繋がりをとても大切にしている会社です。その意味で、仕事を通じて目の前のお客さまとともに一喜一憂し、より深い繋がりを実感することが、私のやりがいであり喜びでもあります。また、化粧品研究にも強みを持つポーラで働くことで、最先端の研究を身近に感じられる点も素晴らしい経験だと感じています。
以前、仕事で失敗をしてしまった際に、百貨店のマネージャーさんからいただいた「この経験のおかげで、次から同じ失敗をしてしまった人にも優しくしてあげられるね」という一言が心に残っています。失敗というネガティブな出来事から、学びというポジティブな機会に変換できる懐の深さに感動し、より尊敬の念が深くなりました。今後もこの言葉を肝に銘じていきたいと思っています。
月並みですが、やはりお客さまと関わらせていただき、感謝の言葉を頂戴することが、何よりのモチベーションです。精一杯の接客を終え、笑顔でお見送りをさせていただく瞬間は、何度経験しても嬉しくなります。また、お客さまと楽しくお話させていただいた際には、私自身が元気をいただいてしまいます。
ポーラは、時代や技術の変化を受け、常に進化していく会社。だからこそ、時代とともによりよく変化するポーラの素晴らしさを伝えられる方に来ていただきたいですね。また、同様に学びや向上心を忘れず、自らをも高めていける方と一緒に働きたいです。
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ビューティーコーディネーター/
チーフ
2012年度入社
お客さまと心の距離が縮まったと感じる瞬間が、やりがいです。ビューティーコーディネーターは、初めてお会いするお客さまのお悩みや生活習慣など、デリケートな部分に触れる職種ですので、お客さまとの信頼関係が何より大切です。初来店の際には口数の少なかったお客さまが、何度かご来店くださる中で、少しずつプライベートなお話をしてくださるようになった際は、心の距離を少し縮められたように感じ、とても嬉しくなります。
入社当時から接客させていただいているお客さまが、私との些細な会話のやり取りを覚えていてくださり、「いつもありがとう。冷え性って聞いたから、体暖かくしてね」と手編みの靴下をプレゼントしてくださったことがあります。あたたかな気持ちに触れ、お客さまの心に寄り添えるビューティーコーディネーターになりたいという気持ちが、より一層高まりました。
お客さまとのコミュニケーションを楽しむことです。ビューティーコーディネーターは、化粧品を通じてお客さまに美を提供する役割である一方で、新しい知識や情報、価値観をお客さまから学ばせていただける存在でもあります。その意味で、お客さまとのコミュニケーションは自分自身をアップデートできる可能性の源でもあり、そうした機会と出会える楽しみが私のモチベーションにもなっています。
まずは、何事にもポジティブな気持ちで取り組んでくださる方です。思うような結果が得られない時でも、不平・不満ではなく「これからどのように取り組んでいくか」を前向きに考え、アイデアを出し合える人と働きたいですね。また、一緒に働く仲間に対して思いやりの気持ちを持てる方も嬉しいです。売り場では、状況を観察してさりげなくフォローに入ることも多いので、チームプレーの精神を大切にできる方は向いていると思います。
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ビューティーコーディネーター
2018年度入社
お客さまのお役に立てたと実感できた際に、やりがいを感じます。例えば、以前、カウンセリングを通じてご紹介した商品を使用されたお客さまが、再来店された際に「前回紹介してもらった商品、すごくよかったわよ!他にオススメのものない?」とキラキラした笑顔でお話くださったことがありました。お客さまのキレイのお手伝いができたと思えた嬉しい瞬間でした。
高級化粧品を扱っている意識を常に持って欲しいという想いが込められた、「商品は宝石だと思って扱いなさい」という上司の言葉が心に残っています。テスター一つとっても、それは大切な宝石。だからこそ、一つひとつを毎日丁寧に磨き、お客さまをお出迎えするよう心がけています。
日々の細かい心がけを保つことで、モチベーションを高めています。例えば、ご来店された時よりも美しくなってお帰りいただくという意識を持つこと、毎月の個人目標を設定すること、思いついたアイディアを提案し周りを巻き込んで具体的なアクションに落とし込むことなどが、その例です。どれも、自分の仕事の質を向上させるために欠かせない、大切な心がけです。
「人を美しくする、という仕事は美しい」という言葉通り、美しくするとことに喜びを見出すことができる方、何より明るく前向きな方に来ていただきたいです。
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ビューティーコーディネーター
2020年度入社
私が紹介した商品で、お客様のお悩みが改善された時にやりがいを感じます。以前、肌の皮がむけてしまう程の乾燥悩みをお持ちのお客様に対し、日中のケアアイテムをご紹介したところ、「お肌の調子が良くなり、皮むけも落ち着きました。」と、お礼のメールをくださったことがあります。今は、ネットでも簡単に商品を購入することが出来る時代ですが、このように、店頭にてお客様に合わせた商品やお手入れ方法を紹介し、お悩みが改善されると、ビューティーコーディネーターとしてのやりがいを感じます。
「初めての担当があなたで良かった」人生で初めてコスメカウンターへお越しになったお客様から頂いた一言です。人に肌悩みを打ち明ける事に抵抗があり、初めは不安げな表情のお客様でしたが、勇気を出して来店してくださり、しっかりとお悩みに寄り添った結果、お帰りの際には笑顔も見せてくださって、このようなお言葉を頂くことができました。入社前から掲げてる目標の「お客様の人生に彩りを与えられるビューティーコーディネーターになる」を実現できた瞬間だと実感しました。
「今日はどんな出会いがあるかな」とワクワクした気持ちで職場に向かう事です。この仕事の特徴は、毎日沢山の出会いがある事なので、今日はどんな出会いがあって、どんな事を学べるのだろうといった、ウキウキワクワクとした気持ちで売り場に立つことが毎日のモチベーションに繋がっています。
チームワークを大切にできる人に来てもらいたいです。ポーラは、1人のビューティーコーディネーターが接客をしている際には、サッとお会計の準備などのサポートに回るようなチーム接客を大切にしています。1対1の接客ではなく、1対店舗全員でのおもてなしができるような方と働くことができたら嬉しいです。
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ビューティーコーディネーター
2020年度入社
私のご提案やお勧めを通じてご納得・ご購入してくださり、来店時よりも明るい顔で帰られる姿を見た時にやりがいを感じます。「来た時よりも笑って帰っていただけた」ということは、私のカウンセリングがお肌の悩みや迷いを払拭するお手伝いになったのかなと思えますし、帰る際にお客さまに笑顔で「ありがとう」と言っていただけるのは本当に嬉しく、このお仕事を選んでよかったと感じる瞬間です。
ある日、遠巻きに商品を見ているお客さまがいらっしゃいました。私がお声がけをすると、次第にじっくりとお肌のカウンセリングをさせていただくことができ、帰り際に「今まで、ポーラって高級だし敷居が高く感じて入りにくかったけれど、あなたに相談ができてよかったです」と言っていただけたことが、今でも心に残っています。日頃から、「気になるけれど勇気がなくて入りにくい」という方や「敷居が高そう…」と感じて遠慮していらっしゃる方にも気軽に立ち寄っていただきたいと思っているので、とても嬉しかったです。
元々、ポーラの商品や研究活動に興味があり入社したので、商品の勉強をしている時間やお客さまへ商品や研究活動についてのお話をしている時間が楽しく、自然とモチベーションになっていると思います。新しいものが出るたび、「これを使ったらどんなにきれいになれるんだろう」「今回はどんなすごい発見があるんだろう」といつもわくわくさせてくれるポーラという存在自体が、モチベーションそのものなのかもしれません。
明るくポジティブな方です。どんな時でも笑顔で前向きな人が一人でも多くいると、周囲にいる仲間やお客さまも自然と居心地がよくなり、なんだかハッピーな気持ちになれると思います。また、そうした良い影響が伝播することで、チーム全員のパフォーマンスも向上すると思うのです。
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ビューティーコーディネーター/
チーフ
2016年度入社
新人の頃は、必ず自己紹介をし、お顔とお名前を覚えることから始めました。とにかく第一印象にこだわり、印象に残る接客を心がけたことを覚えています。そのため、名前を覚えていただけた際や、私自身を訪ねてくださった際に、やりがいを感じます。
商品を購入するだけではなく、接客を通じてお客さまご自身も美容を楽しんでいただきながら、最後には「来て良かった!」と言っていただけたことが心に残っています。
どれだけ好きな仕事に就いても、楽しいことだけということはありません。だからこそ、同じ目標と理想を持って働く全国のビューティーコーディネーターの存在が、辛いことを乗り越え日々の仕事と向き合う励みになっています。
人、美容、化粧品、そして接客が好きな方と一緒に働きたいです。素直で正直な方なら、なお嬉しいです。
VOICES FROM
ビューティーコーディネーター
2018年度入社
お客さまの笑顔を見ることができた時です。私たちはビューティーのアドバイスやポーラの商品力でお肌が美しくなり喜ばれているお客さまの表情を見ると、とても嬉しくなります。より美しくなることで、お客さまが自身を持てたり気持ちが明るくなったりと、幸せを感じていただけたらいいなと思います。
お客さまに「前回来た時にすごくいろいろ教えてもらえて勉強になったから、今日居てくれたらいいなと思っていた。会えて良かった!」と言っていただけたことです。未経験で入社したため不安も多かったのですが、その一言で、努力や積み重ねがすべて報われた気がしました。これからも、いつも優しく指導してくださるチーフや先輩方をお手本に、もっと勉強してお客さまの役に立っていきたいと思います。
自分にご褒美をあげることです。私にとってのご褒美は、人に「ありがとう」と言ってもらうこと。自分が何をすればお客さまやメンバーに喜んでもらえるかを考えて行動し、感謝してもらえた時に、モチベーションが上がります。
「明るく素直で、チームワークを大切にできる人」です。明るい人は周りを巻き込み良い雰囲気を作ってくれ、素直さは成長する上で欠かせないものだと思っています。また、日頃からメンバーと協力しあい信頼関係を築くことで、それがお客さまにも伝わり、コーナー全体の安心感や信頼感を育んでいくのだと思います。
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BC
2019年度入社
お客様に直接ポーラ製品の良さをお伝えできる事です。ポーラヒストリーや開発者の思い、製造に関わる全ての方の努力をお客様にお伝えできる自身の仕事を、誇りに思っています。ポーラ製品を通して、お客様と喜びを共感し合い豊かな時間を過ごしていただく事や、スキンケアはお客様の日常の美に寄り添えるお仕事だからこそとてもやりがいを感じます。
入社したての時は、製品の説明やカウンセリングでお肌の調子を伺う事しかできておらず、自分らしい接客ができていませんでした。先輩方からアドバイスをいただき、接客の経験を積んでいくにつれて、お客様から「来月はいつ出勤されてますか?」とお尋ねがあり、出勤日をお伝えすると「○○さんの素直な接客が好きなので、この日に来ます」と言っていただき、自分らしい接客ができていると実感いたしました。
ポーラはすごく暖かい会社なので、ここで働けてる事が単純に嬉しいです。お店のみなさんや上司の関係もいいので、力を合わせて頑張ろうと前向きに思えます。また、メイクが好きなので、仕事の前日に明日のメイクを考えてメイク道具を準備する時間と、お客様にそのメイクを褒めていただく事がモチベーションアップに繋がり、楽しみの一つでもあります。
ポーラは人との繋がりを大切にしている会社です。お客様との繋がりはもちろんBC同士の繋がりも大切にできる方と一緒に働きたいです。BCの仕事は性別年齢問わず様々なお客様接する仕事です。どんな方にも柔軟に対応でき、素直で芯が強く笑顔が素敵な方が心強いです。また、お互いに尊敬し合う事で自分自身も成長できると思うので、どんな逆境でも楽しさに変えられる人がとっても向いていると思います。
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ビューティーコーディネーター
2018年度入社
お客さまの喜ぶ姿を見た時に、やりがいを感じます。お悩みを抱えてお過ごしだったお客さまが「お勧めしてくれた商品、とっても良かったわよ」とお話をしてくださると、自分のことのように幸せを感じます。本当に自分に合った化粧品は、見た目はもちろんですが、気持ちまで明るく、美しく、元気にしてくれるもの。そうした商品を見つけたお客さまが心から満足してくださった姿は、何度見ても嬉しいものです。
「いつもの方、今日はいないのですか」「あなたがいる日を電話で聞いてから来店するね」「久しぶりに会えたね」私を覚えていてくださり、私に会いに来てくださるお客さまからいただくそうしたお声はとても嬉しく、心に残ります。素晴らしい先輩方がいる中、私を選んでいただけるなんてと驚きを感じることもありますが、また会いたいと思っていただける接客を目指して日々取り組んでいますので、こういったお言葉をいただけることは本当にありがたいですしエネルギーになります。
私たちビューティーコーディネーターの仕事は、お客さまのキレイのために何ができるのかを考えることだと思っています。だからこそ、自分が何をしたらいいのか分からない時は、上手くモチベーションを保つことができません。そんな時は「POLA VALUE」や「5つの美」を振り返ります。そうした教えから「驚きと感動を与える接客とはどんな接客だろう、また会いたいと思っていただくため、私にできることは何だろう」と改めて考え気持ちを新たにし、仕事へのモチベーションを高めます。
「何事も楽しめる人」ですね。周囲を楽しませるには、まずは自分が楽しむことが大切。自身が接客を楽しんでいると、それらがお客さまにも伝わり、笑顔を引き出し、楽しい時間を過ごしていただけると思っています。接客以外の業務もこうした姿勢で取り組むことで、ともに働くビューティーコーディネーターにもいい影響を与え、良い売り場づくりができると感じています。気軽に立ち寄りたくなる、素敵な雰囲気のコーナーをつくるためにも、同じように楽しめる方が来てくださると嬉しいです。
VOICES FROM
ビューティーコーディネーター
2019年度入社
自分が接客を担当させていただいたお客さまから、信頼を得ることができた瞬間にやりがいを感じます。例えば、カウンセリングを通じてお買い物をされたお客さまが、自分を指名して再来店してくださり喜びをお話してくださった時や、商品をご購入されたお客さまがみるみる輝いていく姿を間近で見られることなどが、その一つ。いずれもこの仕事ならではの幸せな瞬間です。
以前、皮脂量の多さやニキビ・赤みの悩みをお持ちのお客さまがご来店されたことがありました。カウンセリング・施術含めて1時間ほどの接客を通じ、生活習慣やお食事、お仕事のことをヒアリング。その上で、その方に合わせたスキンケアやメイクのご提案をさせていただきました。すると、その1ヵ月後に再度ご来店してくださり、「あなたのおかげでお肌の調子が良くなっていて、お化粧をするのが今までで一番楽しい。ありがとう」とお話してくださったのです。
そのお客さまとは今でも繋がりがあり、時にはプライベートなお話で盛り上がったりと、距離の近い関係を育ませていただいております。
お客さまの美をサポートするこの仕事に、ゴールはないと思っています。事実、入社して1年以上経った今なお、毎日が新しい発見の連続。だからこそ、自分だけの理想のサービスを追求できる楽しさがあり、時代に合わせた新しい発信や挑戦ができないかこだわり続けることができ、それが私のモチベーションになっています。また、スキル向上のためにも勉強も欠かせません。プロアーティストが主催するイベントへの参加を通じて最新のメイク技術を学ぶことも、モチベーションアップの一つです。
人とのふれあいが好きで、常にポジティブに一緒に挑戦してくれる方と働きたいです。生活が多様化し人との繋がりが希薄になってきた時代だからこそ、ポーラならではの「おもてなしの心」でお客さまに寄り添い、常に目標を持ち続け学ぼうとする姿勢を大切に働ける方にお会いしたいです。自信を持って勧めることができる商品ばかりなので私たちと一緒にポーララブを客様にお伝えしていきましょう。