アペックス独自の動画分析を活用
肌の未来の可能性(ポテンシャル)を高めるには「喫煙」「紫外線」「お酒」に注意
株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、社長:及川美紀)は、ポーラのパーソナライズドサービスブランド「APEX」の業界初、肌を動かしている動画から解析するポテンシャル分析で分かる、肌の未来の可能性(ポテンシャル)とライフスタイルの関係性を見出しました。
ポテンシャル分析では、計14秒の動画から、170万個以上の特徴量*を抽出し、AI技術(機械学習法)を活用して構築した推定式を用い、表皮・真皮・皮下組織の各層の状態を分析します。これら3つの肌状態を知ることで、表皮・真皮・皮下組織が、この先きちんと機能を発揮できるかどうかや5年後、10年後のために今から高めておくとよい力を予測します。
表皮ポテンシャルはうるおいを保ち、透明感ある角層を生み出す可能性、真皮ポテンシャルはハリや弾力ある真皮を生み出す可能性、皮下組織ポテンシャルはクッション性のある皮下組織を維持する可能性を推測します。今回は、各ポテンシャルに影響を及ぼすライフスタイルについて分析し、表皮ポテンシャルは「喫煙」、真皮ポテンシャルは「紫外線によくあたる」、皮下組織ポテンシャルは、「喫煙」「紫外線によくあたる」「お酒をよく飲む」が、ポテンシャルにとって気をつけるべきライフスタイルであることが示唆されました。
- 特徴を表す要素を数値化したもの