
肌深部の腱組織に着目。進化した手技で顔を「あげる」。
同時に深い充足感の両立も目指した、新エステ誕生。
ブランドクリエイティブ部
堀奈々恵
入社以来、グループ会社も含め商品企画開発で長年キャリアを積み、その実績をもって新エステの開発リーダーに就任。ポーラのエステ技術とサイエンスで、より一人ひとりの肌やからだの個性に合ったエステを提供するのが夢。
化粧品会社ならではのエステとして。

ポーラが本格的にエステサービスを開始したのは1982年。40年以上の歴史があります。「化粧品研究で得たサイエンスを手技・感触・香りに活かす」「肌もからだもケアし、気分が上向くようなリラクゼーション体験」という2つを追求し、進化し続けてきました。
そして今年8月、この2つを可能な限り高めたいという想いで開発した新エステが誕生。さまざまな美容の選択肢が一般化した今、一味違ったエステの魅力、こだわりを持って開発した新エステの進化ポイントを、皆さまにお伝えしたいと思います。
解剖学から着想を得た手技、手技のために考え抜いた感触、こだわりの香り

手技〜肌深部にある腱組織に着目
ポーラのエステ手技はこれまでも、脂肪細胞や筋肉などにアプローチ※してきましたが、今回はさらにその奥にある腱組織に着目しました。ポーラ化成工業 研究所の研究結果から腱組織の特性を見極め、機器ではなく手技でのアプローチ※を目指しました。
新たに開発した手技「RLムーヴ ハンドメソッド」は、目の周り、目の下の頬の部分、鼻の横などをやさしく揺らし、肌深部の腱組織をほぐしながら刺激し、さらに、フェイスラインから頬、口角までを引き上げるハンドテクニックを組み合わせています。
※脂肪細胞や筋肉などにアプローチ:脂肪細胞が多い範囲と筋肉がある範囲に肌の上から手技を行うこと
※手技でのアプローチ:腱組織がある範囲に肌の上から手技を行うこと

感触〜「人から触れられる心地よさ」の研究から生まれたマッサージクリーム
いわばエステの醍醐味ともいえるマッサージ。エステならではの心地よさを最大限に引き出したいという想いから、業界で初めて人から「触れられた」ときに感じる心地良さを数値化。その感性研究を応用した感触のマッサージクリームを開発しました。
ポーラ化成工業 研究所の研究により、人から触れられた時にだけ感じる心地よさと相関性がある、密着感・フィット感の度合いを示す物性値=cDF値に着目。マッサージクリームのcDF値を高める※ことで、指の圧力が分散しやすく、流れに指がすっとついてきて、ソフトタッチに感じる…そんな感触を実現しました。ちなみにこの感触はあくまで他人から触れられた時の心地よさで、セルフのフェイシャルマッサージでこのクリームを使ってもその心地よさは発揮されないという、とても繊細で不思議なもの。ポーラのエステならではのこの感触を、ぜひご体験ください!
香り〜解放・没入・再生をイメージした香りの設計
クレンジングとウォッシュ、マッサージクリーム、マスクに、それぞれのステップで感じていただきたい気分のイメージに合わせた香りをつける挑戦をしました。
最初のステップとなるクレンジングとウォッシュの時間は、まだ緊張感を抱えている方も多いため、清々しさや開放感を感じるような、草木を思わせる香り「リリーシングハーバル」を。フェイシャルマッサージに使うマッサージクリームでは、自分だけの時間にどっぷりと没入するような、木々や植物の息吹を感じる「イマーシブウッディ」の香りを。締めくくりのマスクは、リラックスの時間となるだけでなく、気分までもが上向くようにという思いを込めて、新たな光とともに咲き誇る花々をイメージした「ブルーミングフローラル」という香りを採用しました。
最初に「挑戦した」とお話ししたのは、実はこの香りの調整がとても難しかったから。たとえばマスクの種類には、石膏やアルゲやクレイなどがあり、素材も違えば香り立ちに影響する温度も違います。さらに、マスクをのせる前に使用するそれぞれのブランドと連動※したセラムの香りとの調整も必要。18種類という 組み合わせの微調整を繰り返し、完成に漕ぎ着けました。ぜひ感性を研ぎ澄まして、そして心地よく、香りに身を委ねていただけたらと思います。

目的に合わせて、エステという選択肢をぜひ。
近年ではさまざまな美容の選択肢が広まっています。効率的に肌悩みを解決したいという需要がある一方で、じっくりと時間や手間をかけて、人に触れてもらう心地よさや香りで気分が上向くような、そして、手技で顔をあげながら、肌と真摯に向き合うポーラのエステには、まさにエステならではの体験価値があると自負しています。
特におすすめしたいのは、原因はわからないけれど、なんとなく肌状態が冴えないという時。そんな時はプロ※の力を頼ってほしいです。ポーラのエステは最初に肌分析をして、その日にあったメニューをご提案できますし、顔だけでなく、頭皮やデコルテや手足にもアプローチした手技を行います。新しくなったポーラのエステを、選択肢に加えていただけたら幸いです。

生命感あふれるようなハリ肌を。新生B.Aとの連動メニューが登場。
9月の新生B.Aの発売に先駆けて、ポーラの新エステでは8月1日から新生B.Aと連動※したメニューをご体験いただけます。B.Aが目指す、生命感あふれるようなハリ肌と、新エステの腱組織にアプローチ※する新しい手技、肩首までケアする充実感は、まさに新エステの象徴的メニューです。B.Aの発売を心待ちにしてくださっているという方にもおすすめです。新生B.Aと連動したエステを、この8月からぜひ!
※腱組織にアプローチ:腱組織がある範囲に肌の上から手技を行うこと
オンラインでのご予約はこちらから。
- 高める:自社従来品比
- プロ:当社認定のエステ資格を有するビューティーディレクター(BD)
- 連動:ブランドと共通の保湿成分を配合
- 透明感:うるおいによる
- 美白:メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ