日本初JAXA採用※1
宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」から
『クレンジングウォッシュ』『ローションクリーム』が発売

株式会社 ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川 美紀)は、日本初JAXA採用の宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」から、『クレンジングウォッシュ』(120g \6,160 <税抜¥5,600> )『ローションクリーム』 』(50g \6,600<税抜¥6,000>)を、2024年1月1日に発売します。
「コスモロジー」は、ANAホールディングス株式会社と2020年9月に発足した「CosmoSkin」プロジェクトから誕生しました。そのプロジェクトで開発された「コスモロジー スペースクルーキット」は、国際宇宙ステーション(ISS)搭載が決定し、2024年頃の油井亀美也宇宙飛行士のISS長期滞在において搭載される予定です。本製品は、この「スペースクルーキット」と同じ内容物で、どこでも誰とでも繋がることができるボーダーレスなコミュニケーションをテーマに、過酷なストレス環境下でも、心を明るく豊かにするようなデザインを施しました。

*この2アイテムは、国際宇宙ステーション(ISS)には搭載されません。コスモロジースペースクルーキット(ISS搭載品)と同じ内容物で、 容量・デザインが異なります。

製品特長

◆過酷な環境下の肌の乾燥とバリア機能に着目。ポーラオリジナル複合保湿成分「ホホバクローブエキス」を配合し、うるおいに満たされたような肌をサポート。
◆日々のスキンケアを2ステップの簡潔・凝縮ケアに。宇宙品質※2を満たす機能性と、気分まで豊かにうるおうような感性品質を両立。
◆水の使用制限がある国際宇宙ステーション(ISS)ににおける貴重な水を、触れた瞬間に水があふれ出すようなみずみずしいテクスチャーで表現。
◆微小重力によって起こる飛散を防ぐ処方設計。 
◆クレンジングウォッシュはじゅわっとはじける水滴のような感触で、つるんと清らかな肌を。
 ローションクリームはじゅわっととろけるミルキーなジェル状クリームで、つるんとみずみずしい肌を。

全国のポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」約510店舗・旗艦店「ポーラ ギンザ」・全国有名百貨店等ポーラコーナー82店舗を含む約2,800店(2023年3月末時点)、ポーラ公式オンラインストア、日本国内空港免税店コーナー12店舗にて発売します。ANA国際線機内販売(プリオーダーのみ)でも順次販売予定です。

COSMOLOGY(コスモロジー)について

COSMOLOGYは、宇宙と地球の“未来の豊かさ”を追求する宇宙発想の新スキンケアブランドです。
宇宙に視点を置き、その過酷な環境でも豊かさを創出できることが地球の未来にもつながるとポーラは考えました。
今回、宇宙発想で今後の宇宙時代を見据えた宇宙生活のQOL向上と共に地球課題を解決し、地球の未来の豊かさの実現を目指します。

  • :日本初JAXA採用:化粧品(顔用)として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」で、初めて選定。
  • :国際宇宙ステーション(ISS)に搭載可能であること

詳細はこちら

  • トップ
  • ポーラについて
  • ニュース
  • 日本初JAXA採用※1、 宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」から 『クレンジングウォッシュ』『ローションクリーム』が発売