ポーラのスキンケアがついに宇宙へ
日本初JAXA採用※1、宇宙発想のスキンケアブランド
「コスモロジー」誕生

株式会社 ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川 美紀)は、ANAホールディングス株式会社と2020年9月に発足した「CosmoSkin」プロジェクトから誕生した、宇宙や地球の過酷な環境下でも豊かな時間を届けることを目的に、日本初JAXA採用の宇宙発想のスキンケアブランド「COSMOLOGY(コスモロジー)」を開発。国際宇宙ステーション(ISS)搭載が決定した「コスモロジー スペースクルーキット」(クレンジングウォッシュ 60g・ローションクリーム 30g ¥7,480<税抜\6,800>)を、2023年10月1日に発売します。

ANAとの共同プロジェクトから日本初JAXA採用、宇宙発想のスキンケアブランドが誕生

本プロジェクトは、宇宙・地球の未来を豊かにするため、宇宙発想で地球課題を解決することを目的に2020年より始動。宇宙事業への想いで共鳴したANAホールディングスとのオープンイノベーションで、極限状態の宇宙で快適に使えることを目指し、製品開発を行ってきました。昨年3月に国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」において、ISS搭載を目指すアイデアとして選定されたのち開発を進め、今回、ISS搭載が決定しました。JAXAの本アイデア募集は、宇宙生活の課題を起点に、宇宙と地上双方の暮らしを便利にする製品・サービスの創出を目指す取り組みです。制約のある環境で過ごした宇宙飛行士の声を参考に、宇宙生活のQOL向上および地上の課題解決にもつながる新しい生活用品のアイデアを募集しています。

COSMOLOGY(コスモロジー)について

COSMOLOGYは、宇宙と地球の“未来の豊かさ”を追求する宇宙発想の新スキンケアブランドです。
宇宙に視点を置き、その過酷な環境でも豊かさを創出できることが地球の未来にもつながるとポーラは考えました。
どのような環境でも、スキンケアの力で自分らしく調和のとれた状態へ導くことを目指し宇宙発想で開発を行うことで、宇宙生活のQOL向上と共に、地球課題の解決と地球の未来の豊かさの実現を目指します。

製品特長

◆日々のスキンケアを2ステップの簡潔・凝縮ケアに。宇宙品質※2を満たす機能性と、気分まで豊かにうるおうような感性品質を両立。
◆水の使用制限がある国際宇宙ステーション(ISS)における貴重な水を、触れた瞬間に水があふれ出すようなみずみずしいテクスチャーで表現。
◆微小重力下での飛散を防ぐ処方設計。 
◆クレンジングウォッシュはじゅわっとはじける水滴のような感触で、つるんと清らかな肌を。
 ローションクリームはじゅわっととろけるミルキーなジェル状クリームで、つるんとみずみずしい肌を。

10月1日より、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」を含むポーラショップ一部店舗(数量限定)、旗艦店「ポーラギンザ」及び、「POLA SQUARE FUTAKO(ポーラ スクエア フタコ)」、ポーラ公式オンラインストア、日本国内空港免税店コーナー12店舗で発売。12月中旬以降、全国のポーラ ビューティーディレクター、「ポーラ ザ ビューティー」にて順次展開。ANA国際線機内販売(プリオーダーのみ)、ANA公式販売サイトA-Styleでも順次発売します。

  • :日本初JAXA採用:化粧品(顔用)として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」で、初めて選定。
  • :国際宇宙ステーション(ISS)に搭載可能であること

詳細はこちら