働く環境 SUPPORT

自分らしく働き、自分らしく成長するために。
ビューティーコーディネーターは、
究極のおもてなしを学び、体現する仕事です。
最初期の研修からはじまり、
検定向けの勉強会や工場見学などを経験。
もちろん、正社員登用をはじめとする
各種制度も充実しています。
そんなビューティーコーディネーターの
働く環境を、ここではご紹介します。

一人ひとりがもつ可能性を
引き出す、学びの日々

ポーラの研修制度が目指すのは、継続的な知識と技術の向上を通じ、一人ひとりがもつさまざまな可能性を引き出すこと。入社後の新人研修からはじまる充実した学びの日々を通じ、ポーラブランドを主導する人材へと、あなたを育てることです。

新人研修

入社後すぐにはじまる「新人研修」では、ポーラが歩んできた歴史や商品の特徴を学ぶほか、業務にたずさわる上で求められる基礎的な知識やスキル、マナーを身に付けていただきます。

スキルアップ研修

年5回の「スキルアップ研修」では、年次を経てもなお継続的に個人の能力を磨き、スキルを向上させる目的で、段階に応じた研修を実施しています。ほかにも、リーダーを目指す方へ向けた「人材教育」や、新商品リリース時の勉強会、メイク検定取得に向けた勉強会などもおこなっています。

メークアップ研修

全4回の研修で、お客さまのなりたいイメージ(キュートやクールな印象など)に合わせたメークを実践できるスキルが身につきます。

接客コンテスト

全国から集まった選りすぐりのビューティーコーディネーターが、お互いの接客術を披露しあうのが「接客コンテスト」です。全国各地の百貨店で働く仲間のスキルや姿勢を知るとともに、自身の接客をお客さま目線で見直す、貴重な学びの機会となっています。

工場見学・美術館見学

知識と感性を深める、2つの見学です。「工場見学」では、ポーラが有する業界有数の商品力・研究力に直接触れ、その優秀性や安全性を再認識していただきます。また、ポーラの環境活動についても学び、取り組みを知っていただきます。「美術館見学」では、お客さまの期待を超える驚きや感動をお届けするために必要な、美への感性と造詣を深めていただきます。

ご家族も一緒に笑顔になれる
企業を目指して

ポーラは、大切な仲間に長く働いていただくためには、充実した福利厚生が必要だと考えています。そのために用意したポーラ独自の福利厚生制度「P'sクラブ」は、従業員はもちろんご家族のためにも利用することが可能。人間ドックをはじめ、映画やライブ、イベントなどのエンターテイメント、スポーツクラブなどを会員価格でご利用いただけます。また、出産・育児に際しては、安心して子育てに専念し、復帰の際にはスムーズに職場へ戻ることができる体制をご用意しています。

産休・育休制度

ポーラには、自慢の数字があります。それは「産休育休からの復帰がほぼ100%」であること。ご家庭の事情により復帰時期はそれぞれ異なりますが、復帰前に面談をして、ご希望に沿ったタイミングでの復帰が可能です。しっかりと子育てに励んでいただき、準備を整えて職場へ戻っていただける環境を用意しています。

正社員登用制度

正社員登用試験があり、試験に合格すれば正社員登用となります。

年間休日

ポーラでは、従業員のワーク・ライフ・バランスに配慮し、年間125日の休日を設けています。ご家族・ご友人とのお時間や心身のリフレッシュ、個人の勉強などにお役立てください。

両立支援制度(時短制度)

両立支援制度では、育児・介護と仕事の両立をサポートします。例えば「育児休業の延長」「育児フレックス利用」(いずれも子どもが3 歳まで)や「介護休業」(最長3 年まで延長可)などが、その一部です。

リフレッシュ休暇

社員とご家族の心身のリフレッシュを目的として、有給休暇とは別に、年1回、連続5日以上の休暇を取得することができます。

リフレッシュ休憩

勤務時間内に60分の休憩に加え、別途、有給で30分のリフレッシュ休憩を取ることができます。お客さまと常に新鮮な気持ちで向き合うための休憩時間です。

制服支給

新人研修中に採寸し、入店時に規定数を支給します。

カフェテリアプラン

全国の宿泊施設、健康、育児、介護、自己啓発、レジャー、スポーツ、リラクゼーション等のサービスが会員価格、または会員特典付きで利用できる任意加入のシステムです。感性を磨いたり、ワークライフバランスの充実にご利用いただけます。