KV KV

生きるための活きる感性共育

MESSAGE -メッセージ-

いろとりどりの感性と、握手しよう いろとりどりの感性と、握手しよう

感性。それは、心の力。
自分の良さも、まわリの良さも
「いいね」と楽しめる美意識のもと。

誰もが、きっと素敵な「いいね」を持っている。

だから、ポーラは描いてゆく。
IINE(いいね)で育む独自の感性共育サイクルで、
すべての子どもたちの感性が手をとりあって
心豊かに生きる未来を。

MESSAGEイメージ画像 MESSAGEイメージ画像

ABOUT -意義-

”感性共育”とは?

子どもが、身の回りにあるものに触れ、
感性で受け止め、「好き」「良い」と思う力が
”美意識”です。

美意識をもとに、自分らしい表現が
「感情」や「意見」となり、
それらを周囲の人と
共有し、認め合う体験が大切と考えています。
そこで、私たちは「INTEREST(興味をもつ)」
INSPIRE(思いえがく)」「EXPRESS(表現する)」の
3つのステップの「IINE(いいね)」で、
感性を育む独自のプログラムを開発しました。

自分自身の肯定、他者の受け入れ。
それは、社会に関わるということ。
感性の幅が広がると当たり前の毎日が、
もっと豊かに、楽しく見えてくる。

POLAの感性共育は、すべての子どもたちの
いろとりどりの感性が手をとりあって、
心豊かに生きる未来を目指しています。

IINE IINE

”いろとりどりの感性と、 握手”を実現するために、
IINE(いいね)というステップを提案しています。

IINE 感性共育のサイクル IINE 感性共育のサイクル IINE 感性共育のサイクル IINE 感性共育のサイクル IINE 感性共育のサイクル IINE 感性共育のサイクル IINE 感性共育のサイクル

WORKSHOP -ワークショップ-

感性を育む創作体験

絵本のお話を聞いて、自分が思う
「いちばん きれいな おはな」を創作。

  1. STEP.1 絵本のお話を聞く (INTEREST 興味をもつ)

    絵本のお話を聞く
  2. STEP.2 創作する (INSPIRE 思いえがく)

    創作する
  3. STEP.3 共有する (EXPRESS 表現する)

    表現する

TOOL -ツール-

使用ツール

ワークショップで使用する絵本のお話や、 テクスチャーキットをご提供しています。

  1. 1.動画

    「わたしがみつけたいちばんきれい」

  2. 2.テクスチャーキット

    テクスチャーキットサンプル

    オリジナルテクスチャーキットが
    ダウンロードできます。

    ※テクスチャーとは、ポーラの感性共育では、表面の「風合い」「見た目」などの特徴をあらわす言葉として、使っています。

すてきな作品ができたら
#わたしがみつけたいちばんきれいをつけて
Instagramに投稿して
「きれい」を共有しよう!

「きれい」共有するセムくん