美肌県グランプリ2023美肌県グランプリ2023

美肌県
グランプリとは

ポーラは、日本のすべての地域と向き合い、
多様性にあふれた肌の美しさを讃えたいという想いで、
2012年から美肌県グランプリを開催しています。
毎年発表している各都道府県の肌の特徴は、
2,020万件の肌のビッグデータを基に導き出したものです。
お住まいの地域の美肌への環境要因もご紹介していますので、
ぜひ日々のお手入れの参考になさってください。
美肌県グランプリが、日本全国のみなさまが
自分の肌の個性や地域の個性を知り、
慈しむきっかけになることを心から願っています。

  • ※2022年12月末時点の肌分析データ件数

美肌県グランプリTOP3

1
石川県

形・色
ゆらぎ
石川県は、「水分量」「透明感」「黄ぐすみの少なさ」が全国トップレベル。美肌をめざすために、食事にも気を配り、肌への十分な栄養補給を心がけましょう。

2
山形県

形・色
ゆらぎ
総合的に全国トップレベルの肌質で、特に「糖化」が少なく、シミ知らずな肌が特長の山形県。ストレスの発散には、お酒やタバコより、軽い運動や好みの入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かることがおすすめです。

3
秋田県

形・色
ゆらぎ
キメが整い刺激に強く、ハリの要素「コラーゲン」も良好。シミの要因「メラニン」も少なく、総合的に全国トップレベルの肌質を誇る秋田県。意識的な運動やストレス発散で自律神経がきちんと働く環境を築きましょう。

全国美肌データ

47都道府県の美肌データ公開中!

北海道/東北地方

北海道

形・色
ゆらぎ
北海道民の肌は、ハリの要素の一つである「コラーゲン」の状態が良く、キメの整った肌です。冬は乾燥しがちなので、保湿ケアは怠らずに。コリやむくみを解消し、血液やリンパの巡りが良くなるストレッチが効果的です。

青森県

形・色
ゆらぎ
青森県は、シミの要因となる「メラニン」が少なく、キメの整った肌が特長です。さらなる美肌をめざすには、運動を意識的に取り入れ、睡眠の質や血液・リンパの巡りの改善を心がけましょう。

岩手県

形・色
ゆらぎ
シミの要因「メラニン」が全国トップレベルで少なく、ニキビができにくい肌質の岩手県。PCやスマホの過度な使用を控え、睡眠・運動不足、コリを解消。バランスの良い食事を摂り、肌に良い生活を意識しましょう。

宮城県

形・色
ゆらぎ
「糖化」が全国トップレベルで少なく、透明感のある肌が特長の宮城県。長時間エアコンのきいた部屋にいると、自律神経の働きが鈍ることも。換気や軽い運動による、コリやむくみの改善が効果的でしょう。

秋田県

形・色
ゆらぎ
キメが整い刺激に強く、ハリの要素「コラーゲン」も良好。シミの要因「メラニン」も少なく、総合的に全国トップレベルの肌質を誇る秋田県。意識的な運動やストレス発散で自律神経がきちんと働く環境を築きましょう。

山形県

形・色
ゆらぎ
総合的に全国トップレベルの肌質で、特に「糖化」が少なく、シミ知らずな肌が特長の山形県。ストレスの発散には、お酒やタバコより、軽い運動や好みの入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かることがおすすめです。

福島県

形・色
ゆらぎ
福島県は「糖化」が少なく、透明感のある肌が特長。晴れた日は、紫外線ケアをして散歩に出るなど、血液やリンパの巡りを良くして、たまったストレス・イライラを発散しましょう。
関東地方

茨城県

形・色
ゆらぎ
「糖化」が少ない茨城県。美肌を目指すには、シミだけでなく、シワの原因ともなる紫外線から肌を守るよう心がけましょう。

栃木県

形・色
ゆらぎ
皮脂バランスがよく、キメの整った肌が特長の栃木県。美肌をめざすには、UVケアを一年中怠らないことが大切です。睡眠や栄養を十分とって、肌に酸素や栄養を巡らせるような生活を。

群馬県

形・色
ゆらぎ
群馬県は「糖化」が少なく、皮脂バランスもよい透明感のある肌が特長です。美肌の大敵、紫外線の蓄積に注意し、通年のUVケアを。運動・食事・睡眠など肌に影響を及ほす生活面も見直して、美肌へ。

埼玉県

形・色
ゆらぎ
皮脂バランスがよく、様々な肌トラブルの原因となるストレスともうまく付き合っている埼玉県。さらに美肌をめざすには、PCやスマホの過度な使用を控え、自律神経のバランス、冷えやコリを改善するよう心がけましょう。

千葉県

形・色
ゆらぎ
美肌の大敵であるストレスと上手に付き合う千葉県は、「コラーゲン」の状態が良いのが特長。PCやスマホの使用を控え、コリや血液循環の改善を心がければ、さらなる美肌がめざせるはずです。

東京都

形・色
ゆらぎ
全国トップ級のストレス耐性があり、シミの要因「メラニン」も少ない東京都民の肌。ストレスは肌の大きなリスク。首肩のコリ減少、血液・リンパの巡りや睡眠改善のためにも、PCやスマホの過度な使用を控えましょう。

神奈川県

形・色
ゆらぎ
神奈川県は、毛穴レスななめらか肌で、肌トラブルの要因のストレスにもうまく対処できています。うるおいが奪われないよう保湿ケアを万全に。美肌をめざすには、通年のUVケアも意識しましょう。
中部地方

新潟県

形・色
ゆらぎ
全国的に見てシミの要因「メラニン」がトップレベルで少ない新潟県。運動不足で血液やリンパの巡りが悪化すると、冷えやむくみにつながるため、室内でも軽い運動をおすすめします。

富山県

形・色
ゆらぎ
全国トップレベルのなめらかな肌を持つ富山県。シミの要因「メラニン」 が少なく、透明感も特長です。ストレ スやイライラは、お肌の大敵。軽い運動、夜は早めにスマホをOFFするな ど、リラックスして寝付ける還境を。

石川県

形・色
ゆらぎ
石川県は、「水分量」「透明感」「黄ぐすみの少なさ」が全国トップレベル。美肌をめざすために、食事にも気を配り、肌への十分な栄養補給を心がけましょう。

福井県

形・色
ゆらぎ
福井県は透明感がある県。風に当たって、毛穴が目立ったり肌が荒れることがないように保護しましょう。睡眠の質も改善できれば、さらに肌に良い影響があります。

山梨県

形・色
ゆらぎ
刺激への抵抗力がある山梨県。ストレスが続くと血液の巡りが悪くなり、冷えだけでなく肌に酸素や栄養が届きにくくなることも。お酒やタバコより、ゆっくりお風呂に浸かるなどで発散させましょう。

長野県

形・色
ゆらぎ
「糖化」が少なく、刺激にも強い長野県。ストレス・イライラ・睡眠不足を解消し、ホルモンや自律神経のバランスが整う生活を心がけると、肌にも良い影響があります。紫外線の強さに関係なく、どの季節・天気でもUVケアを忘れずに。

岐阜県

形・色
ゆらぎ
キメが整い、肌に炎症を引き起こす可能性のある「マイクロダスト※」に強い岐阜県。睡眠や運動不足など、肌に影響を及ほす生活を見直し、ストレス・イライラ、冷え・コリ・むくみを解消するよう意識しましょう。 ※ポーラが付けた名称(排気ガス・工場の煙·チリホコリ等のPM 2.5、黄砂、タバコの煙、花粉等)

静岡県

形・色
ゆらぎ
静岡県はニキビのできにくさが全国トップレベル。皮脂バランスが良く、透明感も特長です。冷えやコリ、むくみを感じるのは血液やリンパの巡りが原因かも。PC・スマホの使用時間を短くし、ストレス・睡眠不足の解消を心がけましょう。

愛知県

形・色
ゆらぎ
キメの整つたうるおい肌を持つ愛知県。空調のきいた部屋に長時間いると、自律神経やホルモンバランスが崩れることも。散歩を日課にするなど、生活スタイルを少し変えてみると良いでしょう。紫外線ケアも忘れずに。
近畿地方

三重県

形・色
ゆらぎ
三重県はハリ要素「コラーゲン」の状態が良く、ニキビができにくいです。美肌の源である睡眠が不足しないように心がけましょう。肌トラブルが起きないよう、秋冬も紫外線に長く当たる日はUVケアを忘れずに。

滋賀県

形・色
ゆらぎ
全国トップレベルで肌のキメが整い、うるおいがある滋賀県。コラーゲンの状態も良く、ハリのある肌です。美肌をめざすために、年間を通してUVケアを取り入れるなど、肌をしっかり守るように心がけましょう。

京都府

形・色
ゆらぎ
キメは全国トップレベルの京都府。ハリ要素の「コラーゲン」も良い状態です。質の良い睡眠のため、就寝前の運動や食事バランスを意識。好きな香りのお風呂にゆっくり浸かるなど、肌に必要な酸素や栄養をきちんと届けましょう。

大阪府

形・色
ゆらぎ
ストレスとうまく付き合うことができる大阪府は、毛穴の目立たないなめらか肌も特長です。冷え・コリ・むくみを感じる人が多いので、血液やリンパの巡りを促し、肌にあたたかさや酸素、栄養を届きやすくすることがおすすめです。

兵庫県

形・色
ゆらぎ
兵庫県は肌のトラブルメーカーともなる"ストレス"と、とても上手に付き合っています。美肌のために、日差しが強くなくても、毎日のUVケアを怠らずに。

奈良県

形・色
ゆらぎ
炎症を起こす可能性のあるマイクロダスト※に抵抗力がある奈良県。美肌のために、年中降り注ぐ紫外線には要注意。UVケアを忘れずに、軽い運動を取り入れることもおすすめです。 ※ポーラが付けた名称(排気ガス・工場の煙・チリホコリ等のPM 2.5、黄砂、タバコの煙、花粉等)

和歌山県

形・色
ゆらぎ
和歌山県は、全国トップレベルの皮脂バランスの良さと、うるおい肌が特長。冷えやコリ、寝つきが悪い、眠りが浅い状態は肌トラブルの原因となります。就寝前のPC・スマホの使用を控え、軽い運動をすることがおすすめです。
中国地方

鳥取県

形・色
ゆらぎ
エイジングに伴う毛穴目立ちが全国トップ級に少なく、透明感、皮脂バランスに優れた鳥取県の肌。皮脂による毛穴目立ちが少なく、ニキビもできにくいです。UVケアを怠らず、上質な睡眠を意識しましょう。

島根県

形・色
ゆらぎ
全国トップレベルで毛穴目立ちが少ない島根県。美肌と関係が深いホルモンバランスも良好です。ストレス・イライラは睡眠の質や血液の巡りを悪くし、肌トラブルの原因に。散歩や運動を日課にして、リフレッシュすると良いでしょう。

岡山県

形・色
ゆらぎ
「糖化」が少なく、透明感が特長の岡山県。肌に影響を及ほすストレスと上手に付き合い、ホルモンバランスも良好です。美肌のために、夏以外も油断せずにUVケアを行いましょう。

広島県

形・色
ゆらぎ
ニキビができにくく、ハリ要素「コラーゲン」も良好な広島県。肌トラブルを招くストレスとも上手に付き合い、エイジングによる毛穴目立ちも少ないです。美肌のためには、年間を通して十分な保湿とUVケアを。

山口県

形・色
ゆらぎ
山口県は"こすれ"に強い肌が特長です。睡眠トラブルは肌にも影響を及ほすことがあるため、睡眠時や起床時の過ごし方などに注意し、睡眠の質の改善にも取り組みましょう。
四国地方

徳島県

形・色
ゆらぎ
シミの要因「メラニン」が少ない徳島県。炎症を起こす可能性があるマイクロダスト※への抵抗力も高いことが特長です。美肌のために、UVケアは1年中怠らずに。睡眠は時間と質に注意すると、肌調子も良くなるはずです。 ※ポーラが付けた名称(排気ガス・工場の煙・チリホコリ等のPM 2.5、黄砂、タバコの煙、花粉等)

香川県

形・色
ゆらぎ
香川県は赤みやヒリヒリ刺激、こすれに強い肌です。美肌のためには、年中降り注ぐ紫外線に注意が必要。夏ほど日差しが強くなくてもUVケアはしっかりと行いましょう。

愛媛県

形・色
ゆらぎ
皮脂による毛穴目立ちの少なさが、全国トップレベルの愛媛県。毛穴知らずのうるおい肌が魅力です。寝る直前までのPCやスマホ操作をやめると、寝つきも良くなるはず。睡眠の質が上がると、肌にも良い影響があるでしょう。

高知県

形・色
ゆらぎ
肌に炎症を起こす危険性のあるマイクロダスト※に強く、うるおい肌の高知県。美肌のためには、紫外線ケアの油断に要注意です。運動不足で寝起きが悪いと感じる方が多いので、良質の睡眠と美肌のためにも、寝る前に軽い運動を。 ※ポーラが付けた名称(排気ガス・工場の煙・チリホコリ等のPM 2.5、黄砂、タバコの煙、花粉等)
九州/沖縄地方

福岡県

形・色
ゆらぎ
福岡県民は、毛穴目立ちが少なく、うるおいのある肌が特長。ただし、空調のきいた部屋に長時間いると、血液や リンパの巡りが悪くなり、コリ・むくみが悪化することも。適度に、軽く汗をかく運動をしましょう。

佐賀県

形・色
ゆらぎ
美肌とも関係するホルモンバランスが良好で、ニキビリスクも低い佐賀県。美肌のためには、年間を通した UVケアを忘れずに行いましょう。

長崎県

形・色
ゆらぎ
長崎県は、全国トップレベルでホルモンバランスが良好で、ヒリヒリ刺激にも強い肌です。美肌のためには、年中通して紫外線のケアや、空調などの風の当たりすぎに注意しましょう。

熊本県

形・色
ゆらぎ
皮脂で目立つ毛穴が少なく、あらゆる刺激に強い肌を持つ熊本県。年中降り注ぐ紫外線には注意が必要です。運動する人の方がホルモンバランスが良いという結果も。軽く汗をかく運動を行い、さらなる美肌へ。

大分県

形・色
ゆらぎ
大分県はうるおい肌が特長。シミの要因「メラニン」も少ないです。美肌のためには、年間を通してUVケアを忘れずに。ストレスも上手に発散できると、生活の質もさらに向上するでしょう。

宮崎県

形・色
ゆらぎ
刺激への抵抗力、ホルモンバランス、ニキビのできにくさ、うるおいが全国トップレベルの宮崎県。美肌のためには、年間を通してUVケアを忘れずに。ストレスも上手に発散できると、生活の質もさらに向上するでしょう。

鹿児島県

形・色
ゆらぎ
うるおい、ホルモンバランスが安定している鹿児島県。美肌のために、年間を通してUVケアを入念に。睡眠も肌と関係があるので、良質な睡眠が十分とれるように工夫しましょう。

沖縄県

形・色
ゆらぎ
ストレスに全国トップレベルで強い肌を持つ沖縄県。皮脂バランスも良く、うるおいのある肌です。美肌のためには、年間を通して紫外線ケアに注力し、バランスのとれた食事で肌にも栄養を届けましょう。

肌いいフェス

11月12日は“いい皮膚(ひふ)の日”
11月は肌にいいこと、
肌がよろこぶケアに取り組みませんか?
「肌いいフェス」では、
肌やお手入れについて考えるための
楽しいイベントやコンテンツを
盛りだくさんご用意しています。※日本臨床皮膚科医会制定

肌いいFes肌いいFes