1. お客さまサポート
  2. 健康食品について
  3. 賞味期限

Q. 賞味期限はありますか?
サプリメントやドリンクは食品ですので、すべての商品に賞味期限を設定しています。賞味期限とは「未開封の状態で定められた方法により保存した場合に、品質が十分に保持できる期限」を指します。各商品のパッケージに印字されていますので、ご確認ください。
なお、開封後についてはご家庭での保存状況によっても異なりますので、賞味期限に関わらず、できるだけ早くお召し上がりください。
Q. 賞味期限を過ぎてしまったのですが、摂取しても大丈夫でしょうか?
賞味期限の記載は食品衛生法で定められていますが、その期日は食品の外観、味、風味、栄養成分の量などの品質をメーカーが総合的に判断して定めたものです。品質変化が比較的穏やかな食品に適用され、メーカーなどが「おいしく食べられる」と保証する期限をいいます。ですから、期限を過ぎたからといってすぐに食べられなくなるわけではありません。 ただし、賞味期限を過ぎたものについては品質の保証はいたしかねます。できる限り賞味期限内にお召し上がりください。
Q. サプリメントは冷蔵庫に保管した方がよいでしょうか?
錠剤やカプセルタイプの健康食品は、開封・未開封に関わらず、高温多湿を避けて直射日光にあたらないような場所で保存してください。温度変化の少ない場所であれば室内で十分です。
Q. サプリメントはピルケースに入れてからどのくらいもちますか?
一般的に携帯用のピルケースは気密性が低いものが多いようです。粒状の健康食品は湿気に弱いものが多いので、詰め替えてから1週間以内にお召し上がりください。
Q. サプリメントをリフィルのまま保管しても大丈夫でしょうか?
本体容器に詰め替えることをおすすめしていますが、リフィル袋での保存でも問題ありません。開封後は必ずファスナーをしっかりお閉めください。,
Q. ドリンクは開栓後、どのくらいもちますか?
保存料を使用していないため、開栓後はできる限り早めにお飲みください。

お問い合わせ方法

よくあるご質問に掲載されていない場合は、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

関連コンテンツ

ページの先頭へ