WORK STYLEビューティーコーディネーターの仕事

ビューティーコーディネーターの仕事は、店頭で商品を提案・販売するだけではありません。「驚き」と「感動」を届けるため、お客さまからは見えないところで、さまざまな業務を行っています。それらすべてができて、ポーラのビューティーコーディネーターだと言えるのです。

  • 接客

    接客

    お客さまの肌の悩みや理想とする肌について話を聞き出していきます。必要に応じてお客さまの手や顔をタッチアップし、お勧めする商品とお客さまの生活にどのように取り入れていくのかを提案。他のスタッフも接客をフォローするなど、チームとしておもてなしをします。

  • 開店作業

    開店作業

    開店に向けて店舗を開錠し、パソコンを立ち上げて前日までの売上と目標達成率を確認します。百貨店フロア全体の朝礼に参加後、店舗の掃除に取り掛かり、終わると朝礼を行います。

  • サンプル・備品補充

    サンプル・備品補充

    お客さまにお渡しする商品サンプルを並べます。空いた時間に商品サンプルや備品をチェックし、補充しておくようにします。

  • 配送手配

    配送手配

    お客さまが店頭で購入された商品や電話注文分、百貨店のオンライン受注分など、営業時間内の接客の合間を見て配送の手配をします。
    ※店舗によって実施していない場合があります。

  • 外商回し

    外商回し

    百貨店のお得意さまからのご依頼や、そのお客さまを担当する百貨店外商部からの依頼で商品を取り置きしたり、外商部に届けたり、会計の手続きなどをします。
    ※店舗によって実施していない場合があります。

  • 洗い物

    洗い物

    お客さまへのタッチアップで使用したパフや筆、衛生用品などを空いた時間にまとめて手洗いします。

  • 在庫管理(棚卸し・補充)

    在庫管理(棚卸し・補充)

    コーナー店頭に置いている商品在庫が少なくなると、バックヤードにある商品在庫から補充を行います。

  • レジ

    レジ

    お客さまが購入された商品を少し離れたレジまで持っていき、レジ担当者に金額を口頭で伝えます。海外からのお客さまも多いので、海外の電子マネー決済の操作方法なども理解しておく必要があります。

  • 入荷処理

    入荷処理

    商品の在庫管理のため、発注して入荷してきた商品全てをパソコンに入力して、発注数通りに入荷しているかを確認します。

  • DM作成

    DM作成

    3カ月前に商品を購入されたお客さまに手書きでDMを作成します。

  • リフレッシュ休憩

    リフレッシュ休憩

    リフレッシュ休憩は毎日30分間取ることができます。読書や美容雑誌を読んで勉強したり、お菓子を食べたり、テレビを観たり、時間の使い方は人それぞれです。

  • 閉店作業

    閉店作業

    一日の売上をFAXで本社へ報告。レジの金額とレシート記載金額を照合してレジを閉めます。翌日の開店に備え、ゴミ捨てや商品の陳列をしてから店舗を閉店します。